hanawan diet blog

-10㎏を目指すアラサー主婦のダイエットブログ

マイプロテインの虫混入問題について思う事

こんにちは、はなわんこ(@hanawan_diet)です。

 

初めての方へはこちらをどうぞ。

 

タイトル通りの内容なので、虫が苦手な方は注意して下さい。

 

今回は、マイプロテイン愛用者として思う事を中心に書いていきます。

 

 

マイプロテインプロテインバーに虫が混入していた件

f:id:hanawan_diet:20200916020833j:plain

きっかけは9月11日にツイッターに投稿された、マイプロテインプロテインバー(カーボクラッシャー)に多数の虫(しかも生きている)が混入していたと言う内容のツイートです。

 

もし8月末にカーボクラッシャーを購入された方がいたら、食べる前に必ず確認してください!

 

経緯を知らない方のために、分かりやすくまとめてあるツイートがあるので、貼っておきます↓

 

 

私がその事を知ったのは9月13日。

 

動画を見た時、かなりショックでしたが、とりあえず公式の発表を待つことに。

 

そして先日9月15日に公式からの発表がありましたが、とてもモヤモヤする内容で… 何でしょう、他人事と言うか、誠意を感じないというか…とても残念な気持ちでいっぱいになりました。

 

私の中での疑問は

  1.  商品も回収していないのに、何故運送中の事故と分かるのか
    (製品は自分で破棄するように言われたようです)

  2. 食べても大丈夫…って、実物を見てもいないし、アレルギーの人は大丈夫じゃないんじゃない?
    (粉物に繁殖したダニを摂取して重篤なショック症状が起きる事もある)

  3. 賞味期限が近いセール品だった→保管時はどうだったのか
    (保管期間が長かったはず…どんな状況でどれ位倉庫に保管していたのか?)

  4. 同じロットの商品で同様の被害が見つかっているので、製造過程が怪しいのでは?
    (材料や時間帯等の条件が一緒なので、可能性が高そうだけど…)

  5. 開封の製品(しかも複数)から出てくるという事は、製品の包装に問題があるのでは…?

 

…色々考えてしまいますね。。。

 

マイプロテインは今年の5月から利用し始めて、とても気に入って先日のセールで7㎏も追加購入した所でした。

 

もうすぐ到着予定ですが、不安で仕方ありません…。

 

しかも、昨日からオートミールにも虫が混入していたという報告もちらほら出てきています。

 

いやいや私、今回2.5㎏のオートミール買っちゃったんですけど!(泣)

 

我が家に虫が入っているかもしれない物が届くのかもしれない…と思うと、気が気ではありません。

 

なので、注文をキャンセル出来るか問い合わせ中です。

(問い合わせ後、受け取り拒否でキャンセル出来るという情報もありますが、どうなんでしょうかね…?問い合わせ結果が出たら、また追記します)

 

 ※9月18日追記
返信が来ました。既に発送されているので、受け取りを拒否すれば返品が可能との事。
今回は返品しようと思います。

 

 

今回の混入の件や、公式の対応がとてもショックだったので、今後は買いません。

 

その為、メインブログで更新したマイプロテインについての記事も削除しました。

自分が安心して買えない物を紹介したくないです。

 

今後違うメーカーの物に乗り換えようと思いますが、そもそもプロテイン(粉)自体に虫がつきやすいので、個人での管理方法も気を付ける必要がありそうですね。

 

おわり